search

2015/09/15

古くて新しい、新しくて古い


ここ最近仕事が地獄絵図で心身ともにアレでアレでアレなんですが
まぁ元気です



ディズニー短篇のお話を少しだけしましたが(参照:好きな時代は何ですか?)

長編の話をしようかなとな
軽くな、軽く



あたいの懐古趣味がまた全開になるけど

頑張ってついてきてね!!



まずはこれを見ていただこう





たまんねぇ!!


テクノロジーが進化した今の時代からしたらものすごいアナログな手法なわけですよ

まー75年前とかそこらだからな!




でもさ、それがいいんだよね。
効果音の出し方といいさ、職人による手作業といいさ、味があるんよ

効果音で思い出したけどすこぶる評判の悪かったサム・ライミの「オズ」でものすごくアナログな効果音を出してるシーンがあって胸熱だった

プレミア試写会で観たんだよね、飲み会の後ツイッター見てたら試写会招待の公募やってて酔った勢いで送ったら当たって「大好きなジェームズ・フランコにあえるで…サム・ライミにもあえるで…うぉぉおおおお!!!」と全力で休み取って前方の席フランコから対角線上でハスハスしてましたな

全体の雰囲気がすごく懐かしい気分にさせてくれる感じで、背景と人物が微妙に合わない感じとか逃げるシーンが背景だけ動いてる感じとか
ダメな人はダメな仕上がりですがあたしはすごく良かった


OPも最高でなー!!ゾクゾクしたなー!!


本編後半サム・ライミ暴走するしなー!!!




いやー脱線したなー!!


まぁ、まぁ、まぁ、それよりも、なによりこれですよ





早過ぎたモーションピクチャー

動くタペストリーであたしの中で有名な(動くタペストリーをテーマに全体を作ったんすよ。絵の構成とかホントもう)眠れる森の美女です

モデルにコスプレしてもらっコンテの通りにシーンを演じてもらってそいつを書き起こす



ディズニークラシックのヌルヌルとした動きは大体これな



今となっては伝える人がいなくなって当時の手法は現在できなくなってしまったらしいのよね



失われた技術


そう

Lost technology



なんか「力こそパワー」みたいな感じになったな!!





技術の進歩ってすごいと思うし不可能を可能にできる力もある

そんな今だから「アナログ」にも残ってもらいたい


例えば、今イラストとか大体ペンタブだと思うが
紙に書き起こしたり
コピックとか水彩絵の具とかカラーインクとか色鉛筆とかアクリルガッシュとか
手作業で色塗ったり

そういうのってやっぱわい深いよね




しかし


別に今の技術を否定はしない

昔の技術にも否定はしない


どちらもいいもの




ゲームでも8bit全開のファミコンのドット絵もすごくいいものだし

GTA5みたいなリアリティを追求したグラフィックもすごくいいものだと思う




逆に昔の手法の方が新鮮に感じるのかもしれんね


いつだか全てのグラフィックが2DのゲームがPSVだかであったが
3Dが中心なだけに2Dがものすごい新鮮に見えたと思うよ



昔は2D中心で3Dがものすごく新鮮だったりしてたし
バーチャやFF8なんていい例だよ



ディズニームービーも進化したよなー

2D作品が「ホーム・オン・ザ・レンジ」で最後って聞いた時は悲鳴あげたが暫く3Dやったと思ったら「プリンセスと魔法のキス」で2D復活ってね


原点回帰は原点回帰でも
進化する為の原点回帰だったように感じたな


その後のディズニームービーはガッツンガツン行ってたからね



時折最初の道に戻るのもいいんでないかな





…割と真面目に語ってる感がごいすw


まぁたまにはいいじゃないw


























2 件のコメント:

ミンムン さんのコメント...

斬新な絵コンテスタイル!ミュージカルと言われたら信じちゃいます。

いつき さんのコメント...

全身タイツにセンサーつけてモーション取るより絵的にこっちの方が好きwこういうシーンって言われたら納得する感じよね